抵当権抹消登記について


住宅ローンを完済したとき(抵当権抹消登記)

住宅ローンなどの借入を完済したときは、銀行等から借入をしたときの契約書などが送られてきます。そこで、その送られてきた書類を利用して抵当権抹消登記をします。これにより銀行等の担保権が抹消されます。

この登記を放っておいて、何年も経過したがために、いざ抹消しようとしたらけっこうな費用がかかってしまったという方がたまにおられます。書類が届いて「すぐにやっていれば、安く費用が済んだのに」と後悔されないようにしてください。こういったことが起こる理由の一つに、一部の金融機関の中には、担保をとるときはしっかりお世話しますが、ローンが終ってしまったら、書類を送るだけというところもあるからです。もちろん、しっかりと最後までやってくれる金融機関がほとんどですが、まれにそういった金融機関もありますので、完済した書類が届きましたら早急に司法書士へのご相談をお勧めします。

[お客様にご準備いただく書類]

〔お客様が準備するもの〕
  • 認印(法人の場合は会社現在事項全部証明書)
〔金融機関から交付されるもの〕
  • 抵当権解除証書等
  • 金融機関からの委任状